SSブログ

イモトアヤコさんのエベレスト登頂に黄色信号から断念へ

イモトアヤコさんのエベレスト登頂に黄色信号が灯っています。

イモトアヤコさんといえば、芸人としてもここ数年で
急成長していますがアルピニストとしてもそうとう
成長していると思います。


いままで登頂に成功した有名な山をあげると

・2009年放送
キリマンジャロ(タンザニア)

・2010年放送
崋山(中国)、モンブラン(フランス、イタリア)

・2011年放送
キリマンジャロ(タンザニア)

・2012年放送
アコンカグア6890m地点(アルゼンチン)

あとマナスルですかね
これだけ登っています。


これだけ登ってエベレストに挑戦ですからね。


では本題に戻って何が起きてイモトアヤコさんの
エベレスト登頂に黄色信号が灯っているかというと
18日にネパール人ガイド(シェルバ)ら13人が死亡する
雪崩事故があったことです。

これに対し、ネパール政府の犠牲者への補償金が少ないと反発し

登山拒否を見せていることです。


イモトアヤコさんのエベレスト挑戦も当然
シェルバたちにボイコットされてしまうと
影響は必至です。

具体的に補償金は遺族1人当たり4万ネパールルピー
(約4万2000円)らしい。



これに反発して「政府は登山者から多額の登山料を徴収しているのに
補償金が少なすぎる。
このままでは今シーズンの登山取りやめも辞さない」としている。


世界の果てまでイッテQはこの企画にかなり前から時間も
お金も費やしていると考えられる。



今のところ番組関係者は「計画に変更はない」としているが
今後、何がどう影響するかわからない状況であるといえる。


【追記】
イモトアヤコさんのエベレスト登頂については、
前日(27日)に放送された番組では挑戦企画の続行が報告されていたが、
この日(28日)になって同局の大久保好男社長が定例会見で断念を発表。



「登ることが極めて困難な状況に至った」と説明している。



たぶん、シェルバが拒否したのではないか?
13人亡くなっている事故がちょっとまえにあったのだから・・・。
かなり、最後まで調整していたことが伺わるが視聴率より
命を優先したといっていいだろう。

アルピニストの野口健さんも日テレの判断は正しいとコメントしている。
山は逃げないのでまた挑戦してほしい。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。