SSブログ

スカイツリー開業で笑った人 [社会ニュース]

東京スカイツリーの思わぬ経済効果とは!?

風が吹けば桶屋が儲かるとは、江戸時代のことわざで
「ある物事の発生により、一見すると全く関係のないようなところに影響が出ること」。

経済効果は年間880億円と言われているが、
いったいどんなところが潤っているのか独自の調査・分析に基づき、
経済効果の流れを大胆予測!
スカイツリーが開業すれば、東京タワーがにぎわう!?

スカイツリーは開業初日だけで22万人が来場。
東京の新たなランドマークとして今後も注目を集めるのは間違いないだろう。
このあおりを受け、東京タワーの客足が減ってしまうとのではとお思いでは?
しかし、
実はいま東京タワーはスカイツリーの全体像が撮影できる場所として人気を集めている。
広報の方に話を聞いたところ「スカイツリー目当ての人は増えていますね」とのこと。
東京タワーとしては例年並みの年間300万人の人手を見込んでいるようだ。
スカイツリーの開業で、マッサージ店が儲かっているかも!?

大勢の人でごった返したスカイツリーのふもとではスカイツリーを見上げる姿があった。
50人の見上げ度を計測した結果、平均58.7度とかなりの角度で見上げていた。
ということは、凝りをほぐすためにマッサージ店が儲かっているかも!?
スカイツリー近辺のリラクゼーションショップに伺うと
「スカイツリーが出来てから客足が増えてます。
その中でも首が痛いという方は増えてます。」とのこと。
実際、この3か月でおよそ10%お客さんが増えたとか。
同様にエステサロンやタイ古式マッサージ店でもお客さんが増えたとのことだった。


この視点は新規商品開発にもつかえますね。

人と逆の考えを持つということの意味は重要です。
みんながやっていることで儲けることはライバルに
勝たないとできないけど、ライバル不在であれば
当然勝てますよね。可能性としては。

みなさんもこの視点もちましょうよ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。