SSブログ

NECネッツエスアイ 着服15億円か?

NECネッツエスアイはまたやりましたね。

確か数年まえ、脱税で社員が逮捕されてます。

NECネッツエスアイはもともと、NESICという社名だったはず。

当時、いきなり社名が変わったのでなんでかなと思ってました。

最近のNEC、相変わらず元気ないですね。

NECは全体を見直す時期がきている気がします。

私は詳しく社内の内情を知るわけではないので

忠告程度ですがそう思います。


古くはワープロ、そして二つ折の携帯電話、海底通信、宇宙開発

など素晴らしい実績や研究に事欠かない会社です。


しかし、今はダメですね。全然ダメ。

だからでたんですね。

これ

NEC子会社のNECネッツエスアイは1月17日、

子会社のネッツエスアイ東洋で従業員による着服が見つかったと発表した。

被害総額は数年間で約15億円に上る可能性があるという。

 NECネッツエスアイによると、この従業員は2005年7月ごろから、

小切手の二重振り出しや不正な裏書きなどによって現金化する手口で着服。

ネット競馬などのギャンブルに使っていたという。


再発防止策などのコンプライアンス強化に取り組むとしている。


こんなことの背景には従業員への冷遇もあるんですかね。

だから会社のお金に手をつける。15億円ですよ。

ちょっとのつもりが・・・。って感じかな。


NECは全部が腐る前に手を打たないと

昔日本電気 あ、NECっていったっけ

そんなのあったな。なんて

いわれちゃう気がします。

今なら、まだ間に合うんじゃないかな。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。