宅配弁当 ごちクル 玉子屋 くらべてみた
いま、弁当の宅配業界を騒がしているサービスが
このごちクルだ。
実際にごちクルのサイトにアクセスしてみると
どうも高級弁当で成功しているように思う。
人の価値観というのは多種多様であり、どこに価値を
強く感じるかは試してみないとわからないという。
ごちクルは高級店でふだん弁当を提供していないところ
から弁当を共同で開発し提供を可能にしている。
つまり、ふだん食べられない弁当を食べられるようにして価値を
見出している。
正直、商品単価は高いと思う。
いっぽう、玉子屋はどうだろう?
玉子屋のコンセプトは食材ロス0.1%にあるという。
要するに、注文数を予測し、極力無駄を排除することに
価値を見出しているといえる。
だから、商品単価を安価に抑えられている。
つまり、ごちクルと玉子屋は対極にあるのにどちらも成功している。
共通点はどこだろう?
どちらも美味い。これは同じ
また、ユーザーを飽きさせない工夫をいれている。
ゴチくるは、560種類、6300種類という豊富さ
また、ごちクルコンシェルジュを置きうまく誘導する工夫
玉子屋は毎日メニューをかえ、1週間単位でメニューをサイトで公開している。
そして、同じようで違うのがターゲット。
ごちクルはひとことでいうと高級志向。
玉子屋は大衆向け。
うまく住み分けができてる。
そう考えるとまだまだ、狙うべき切り口が見えてくる。
例えば、まるまる商品が弁当から違うものにずらしてみるとか
スイーツなんかは面白いと思う。
あとはB級グルメに特化するとか。
面白いとおもうけどなぁ。
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このごちクルだ。
実際にごちクルのサイトにアクセスしてみると
どうも高級弁当で成功しているように思う。
人の価値観というのは多種多様であり、どこに価値を
強く感じるかは試してみないとわからないという。
ごちクルは高級店でふだん弁当を提供していないところ
から弁当を共同で開発し提供を可能にしている。
つまり、ふだん食べられない弁当を食べられるようにして価値を
見出している。
正直、商品単価は高いと思う。
いっぽう、玉子屋はどうだろう?
玉子屋のコンセプトは食材ロス0.1%にあるという。
要するに、注文数を予測し、極力無駄を排除することに
価値を見出しているといえる。
だから、商品単価を安価に抑えられている。
つまり、ごちクルと玉子屋は対極にあるのにどちらも成功している。
共通点はどこだろう?
どちらも美味い。これは同じ
また、ユーザーを飽きさせない工夫をいれている。
ゴチくるは、560種類、6300種類という豊富さ
また、ごちクルコンシェルジュを置きうまく誘導する工夫
玉子屋は毎日メニューをかえ、1週間単位でメニューをサイトで公開している。
そして、同じようで違うのがターゲット。
ごちクルはひとことでいうと高級志向。
玉子屋は大衆向け。
うまく住み分けができてる。
そう考えるとまだまだ、狙うべき切り口が見えてくる。
例えば、まるまる商品が弁当から違うものにずらしてみるとか
スイーツなんかは面白いと思う。
あとはB級グルメに特化するとか。
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2014-01-15 14:39
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