SSブログ

天皇陛下にあう意外な2つの方法

天皇陛下にあう機会なんて一生に一度あるかないかの

可能性の人がほとんどだと思います。

私もいまだかつてお会いしたことはありませんが。

テレビではために観ますけど。

天皇陛下あるあるをいくつかお知らせします。

知ってましたか?

天皇陛下には戸籍がありません。

そのかわり、皇統譜というものがありそれがかわりにあるそうです。

それと、


天皇陛下は運転免許書を持っているか?

もっています。愛車はベンツではなく、

プリウスでもなくインテグラです。



天皇陛下は健康保険証をもっているか?

もっていません。したがって皇室内にある病院以外では

10割負担になります。皇室内の病院では無料です。

さて、本題の天皇陛下にあう以外な方法ですが


普通に考えれば、お正月の一般参賀です。

でもこれはあうという感じではないでしょう。



あと、園遊会というのがあります。

これはかなりの目立った功績がないと招待されません。

かなりハードルが高いです。

しかし比較的にハードルの低いものもあります。


それは

歌会始です。一月中旬に行われています。

2000万程度の応募で10首ほど選ばれます。

これは、誰でもお題にそった歌を読めば選ばれる可能性は

あります。

選ばれると天皇陛下からお招きいただけるようです。

去年は12歳の子が選ばれています。

今年のお題は「本」です。9月30日までに出してくださいね。


・何を歌うか
・どう伝えるか

ひとつポイントをシェアします。

これを歌にいれると選ばれる可能性が高まる感じです。


・思ったことをシンプルに
・時事ネタを入れる
・キャラターや仕事がわかる内容

これが選ばれやすいようです。



番外編

清掃奉仕団というのがあります。

わかりやすくいうと皇居の掃除ボランティアです。

運がよければ天皇陛下から労いのお言葉があるかもです。


挑戦してみてはいかがですか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。